【トルコ】イスタンブールのディ-プなハマムを経験

トルコ
記事内に広告が含まれています。
※アフィリエイト広告を利用しています
※アフィリエイト広告を利用しています

イスタンブール3日目です。いよいよ新婚旅行も残り2日です。イスタンブールを明日発つので実質今日が最後にゆっくりできる日です☺︎

ブルーモスクとハマムは絶対に行きたいところ🕌では、はじまり〜🌷

スルタンアフメット・ジャーミィ

スルタンアフメット・ジャーミィは、通称ブルーモスクと呼ばれていて、そちらの方が聞いたことがある方も多いかもしれません👂ブルーモスクはトルコを代表するイスラーム寺院です。モスクは英語、ジャーミィはトルコ語です✨

モスクでは、女性は肌が隠れる服装と、髪を隠すスカーフが必要です。ブルーモスクの入り口で貸し出しがありました。私もスカーフをお借りして🧕入場しました。スカーフをしていない女性は、入り口で呼び止められます。そのくらい厳格です!

定休日:無休

料金:無料(寄付)

時間:8:00ごろから随時(礼拝時間は不可。金曜日午前中のみ観光客不可)

jasmin
jasmin

上手く巻けなかったので、あらかじめ練習しとけばよかったです。

広い空間では前方で、礼拝されている方がいらっしゃいました。実際に目の前にしてイスラム文化を肌で感じました。

私たちは9時すぎに着いていましたが、中に入れたのは9:40ごろでした。中では混雑することなく広々としていました。

天井のイズミックタイルがとても綺麗でこの後バザールでタイルをたくさん購入したことは言うまでもありません☺︎!

夜のお散歩帰りのブルーモスク。ライトアップされていて圧巻です。空とマッチしています📷

イスタンブールといえばサバサンド!

ブルーモスク見学後はトラムに乗ってガラタ橋へ。ガラタ橋ではずらりと釣り人がいます!サバを釣ってるのかな?海の上ではカモメが大量!

うらかた
うらかた

お手洗いに行きたくなったら、駅のお手洗いに。1TLくらいだったかな?かかるよ!

金ピカひかる屋台船でサバを焼いてバケットにはさんで食べるサバサンド。玉ねぎが入っていてレモン汁をかけて食べます。酔わないのかな?と思うほど船は揺れていました。

私たちは、日本から醤油とマヨネーズを持参!マヨネーズラバーなJasminはマヨネーズ有りが大当たり◎

jasmin
jasmin

とても大きいので半分こ☺︎

うらかた
うらかた

写真左がレモン汁と塩です。

エジプシャンバザール

別名スパイスバザールと呼ばれるほど、色鮮やかな香辛料がずらりと並びます。昨日行ったグランドバザールよりは規模が小さいもののとても賑やかです。

jasmin
jasmin

香辛料の香りが外からも香ってきます!

タイルの柄に魅了されコースターを大量買い。これ以外にも鍋敷きやタイルのコースターを何点も購入し、現在も自宅で使用しています。(お互いお気に入りを使用☺︎)

トルコといえばハマム!

トルコで経験したいこと。それはハマム。ハマムとはお風呂のことで垢すりとほわんほわんの泡で身体を洗ってくれるサービスがあります。

観光用のハマムもありますが、地元の人が通うようなディープなハマムを体験したく、歴史あるハマムに向かうことに。

男性と女性の塔が分かれているので、ここでバイバイ🙋‍♂️少し不安です。

女性の塔に行き、ドアを開けるとロビーからも熱気がすごいです。支配人のようなおばあさまに、どこの個室に入るか指示されて着替えのバスタオルを渡されました。ローカルなおばさまがハマム後🧖‍♀️のんびりされていました。(内心ドキドキ💓

個室は鍵が掛けられているのでセキュリティもばっちり。

入るとケセジさんと呼ばれる方が身体を洗ってくれます。その後サウナのようなところで温まり、呼ばれたら出て垢すり。ロシアから来ている二人組の女の子と仲良くなりました。

jasmin
jasmin

水着でハマムに入ることもできるよ!

うらかた
うらかた

無事合流できて一安心☺︎

ケバブをテイクアウト

お腹が空いたのでケバブをテイクアウト!これがとっても美味しくてEFESが進みました🍻

ホテルに戻ってブルーモスクやアヤソフィアを観ながら頂きました☺︎最終日の夜はのんびりとトルコの思い出を語りながら過ごしました☺︎

さぁ明日も朝が早いのでパッキングして就寝しようというところで、大変なことが起きました…!to be continued…

次回予告 果たして無事に飛行機に乗れるのだろうか?✈︎

jasmin

学生時代に客室乗務員へ憧れ、大学在学中にオーストラリアへ留学✈︎
卒業後は国内航空会社へグランドスタッフとして入社。社会人になってからは国内・海外問わず旅行することが趣味となり、訪れた国は10か国以上。ツアーを使わず0から作り上げる旅行が好きです。
航空会社勤務の経験を生かした投稿もしていきます。(グランドスタッフを志望される学生さんのお手伝いもしたいです)

また現在は1児の母として子育て中!『いつかより今!』を大事にして生きています。国内海外問わず、旅を通じて学ぶものがあると信じて子連れ旅も積極的に行っています。

jasminをフォローする
トルコ海外
jasminをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました