1歳児の沖縄旅行 【3月】 最終日

国内
記事内に広告が含まれています。
※アフィリエイト広告を利用しています
※アフィリエイト広告を利用しています

波上宮

最終日の朝食はSOYSOYで購入していたマフィンをぱくり。ホテルを出発して近くにある有名な神社に行きました。

朝から沢山の参拝客がいました!車で来ている人がほとんどで駐車場もかなり混雑していましたが、駐車場には誘導してくれる方がいるので指示に従い駐車しました。

まずは手水舎で心を落ち着かせます。。。
竜の口から水が出ていたので興味深々でした。

横には狛犬ではなく、シーサーがいました。
さすが沖縄の守り神。
沖縄に来た初日はシーサーをものすごく怖がっていた子どもですが、最終日ではだいぶ打ち解けたようです。しかし、まだ体に力が入っていました。笑

波上宮では御朱印をゲット。

そのまま空港に向かおうと思いましたが、近くに浜辺があったので散歩してみました。最終日は旅行に来ていた期間で1番天気が良かったと思います。

早めのお昼ご飯

レンタカー返却場所の近くにショッピングモール?があったのでここでお昼ご飯を食べることに。
イーアス沖縄豊崎店の横にはDMMかりゆし水族館があり、海の生き物を見るには入場料が必要なのですが、お土産売り場は誰でも入れるみたいなので覗いてみるのも面白いかも。
私たちは覗きにいきました。ペンギンやチンアナゴのぬいぐるみなどがあったのですが、なぜか赤い鳥?のぬいぐるみがありまして。子どもは大変気に入っていました。

ここでは沖縄グルメに全く関係のない天丼を食べました。笑

那覇空港へ

朝イチで観光も終わり、レンタカーも返却したので飛行機の出発まで那覇空港をうろうろ。那覇空港にはキッズスペースがある情報があったので、そこで子どもとしっかり遊んで体力を消耗させて飛行機ではぐっすり寝てもらおう!と考えていました。

探している途中に小さなUFOキャッチャーを発見。子どもが小さなジンベイザメのぬいぐるみをずーっと見ていたので挑戦することに。なんとジンベイザメ2匹取れちゃいました!

エメラルド色のジンベイザメをエメちゃん。
ゴールド色のジンベイザメをゴルくんと名付けました。(両親が勝手に)

帰りの飛行機はジンベイザメ❜sに遊んで貰いましょう。

探していたキッズスペースはあったのですが、、、なんとも小さい。
ハイハイをする子どもには充分なスペースですが、歩く子どもには。。。
これでは体力消耗ができないので空港内を歩き回ることに!

お土産屋さんを回ってサンゴ焙煎のハイビスカスティーを購入しました。
風化したサンゴと泡盛蒸留粕を混ぜて固めたサンゴボールを入れて焙煎したお茶のようです。

ハイビスカス味なのでフルーティーな香りで落ち着くことができるお茶でした。

搭乗時刻が近づいてきたので保安検査を済ませ、搭乗待合室に。
そろそろ寝ないかなーと思いながら、待合室内で抱っこをして歩いていると飛行機に搭乗する5分前ぐらいに寝ました。空港内のお散歩で疲れたようです。笑

行きの飛行機での教訓を生かし、帰りの飛行機ではのんびりフライトにすることが出来ました。

今回かかったお金

金額
【ホテル】2泊
カフー リゾート フチャック コンドホテル
42800円
【ホテル】1泊
レンブラントスタイル 那覇
8200円
【レンタカー】4日間
オリックスレンタカー(チャイルドシート込)
21500円
【飛行機】
神戸-那覇(マイル使用)
960円
合計73460円

大まか金額はこのような感じでした!沖縄で使った金額や神戸空港まで車で行った高速代・燃料代を合わせると大体15万前後かなと思います。


まとめ

初めて子ども(1歳児)を連れて飛行機を使った旅行をしました。これまで2人で行く旅行は機内でゆっくり過ごし、現地では鬼のように動き回る旅行が多かったです。今回はある程度のことを予想して機内の過ごし方などを考えていましたが、なかなかうまくいかずに焦りました。また、旅行中も子ども1stで過ごしたつもりでしたが、泣き止まずどうしようもなくなることもありました。しかし、それも旅行の思い出だ!と、どんなことも楽しむことが大切だなと思いました。

今回特典航空券だったのでホテルと飛行機は別々に予約しています。
個人的にはフライトやホテルを探すのが好きなので問題ないのですが、、、

  • 飛行機を使っての旅行に慣れていない
  • 時間や労力をあまり使いたくない
  • どうやって調べればいいのかわからない

そんな人は比較サイトを使ってプランを立てることをオススメします。
飛行機はあらゆる航空会社で比較してくれるので、好きな航空会社でマイルを貯めることも可能です。

jasmin

学生時代に客室乗務員へ憧れ、大学在学中にオーストラリアへ留学✈︎
卒業後は国内航空会社へグランドスタッフとして入社。社会人になってからは国内・海外問わず旅行することが趣味となり、訪れた国は10か国以上。ツアーを使わず0から作り上げる旅行が好きです。
航空会社勤務の経験を生かした投稿もしていきます。(グランドスタッフを志望される学生さんのお手伝いもしたいです)

また現在は1児の母として子育て中!『いつかより今!』を大事にして生きています。国内海外問わず、旅を通じて学ぶものがあると信じて子連れ旅も積極的に行っています。

jasminをフォローする
国内沖縄
jasminをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました