1歳児の沖縄旅行【3月】 1日目[前半]

国内
記事内に広告が含まれています。
※アフィリエイト広告を利用しています
※アフィリエイト広告を利用しています

飛行機の時間に合わせて

飛行機は神戸空港から出発のソラシドエア(ANA)の8時出発だったのでかなり早起きをしました。
空港までの所要時間は約2時間30分なので準備も含めて4時に起床。子どもは寝ていたのでそのまま静かに準備。

前日の夜に、ある程度の準備物は車に載せていたので細かい準備をしました。(携帯充電器、財布、化粧道具など)

神戸空港に到着

到着したのは7時前。手荷物を預ける予定だったので、そのまま手荷物カウンターへ行きました。ソラシドエア(ANA)では2023年4月からオンラインチェックインが始まっており、3月時点でもオンラインチェックインを勧めていました。

今回は幼児がいたので搭乗券を発行して貰うことに。

キャリーバック、リュック、ベビーカーを預けて手続きは終わりました。ベビーカーは無料で預かってくれます。

jasmin
jasmin

装飾品などは事前に除けておいたほうがスムーズに手続きできるよ

保安検査場を通過後、飛行機の搭乗案内まで待ちました。飛行機は離陸して10分〜15分くらいはベルトのサインが消えないので事前にトイレに行くことを忘れずに!

うらかた
うらかた

搭乗待合室内のトイレは混雑することが多いので保安検査通過前に行くのがオススメだよ

1歳児初フライト

今回の飛行機はボーイング737-800型機。174〜176人乗りの飛行機です。ウイングレットが付いていて特徴的です。

羽の先にぴょこんと上に向いて付いているのが

ウイングレット

うらかた
うらかた

燃料効率の向上に役立っているみたいだよ

座席は1Fと1E。座席設定は全て普通席なので最前列に座る事ができました。
神戸−沖縄は約2時間なので少しでも広い空間があればと思い選びました。しかし、これが裏目に。

離陸して数分は外を見たりで落ち着いていたのですが、だんだんと歩きたい欲が大きくなり、座るのを嫌がりました。ここまでは想定内。

歩くことも想定していたので小さめのレジャーシートを用意していました。最前列の広いスペースで少し歩ける!と思っていましたが、スペースが広すぎて少しでは済みませんでした。自由に動き回るので、機内通路まで行こうとしてました。

さすがに他の人にも迷惑になるので、絵本を読む、AmazonPrimeでダウンロードしたおさるのジョージを視聴することにしました。

飛行機に落ち着いて乗る(親)には、乗る前にしっかり動いて(子)飛行機で寝てもらうが1番です。はい。

出発前に客室乗務員さんと会話をしていました。
「私たち初めての沖縄で子どもは初フライトなんです(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)」
そんな会話を覚えていてくれたのか、オリジナルのポストカードを頂きました!

沖縄に到着

2時間のフライトを無事終え到着しました。空港にはハイビスカスやシーサなどがありすぐに沖縄を感じることが出来ました。荷物を受け取り、外に出てレンタカーのバスを待ちました。

3月なのでそこまで暑くはなかったのですが、風が強い印象でした。

レンタカーは準備編でお話させていただいたオリックスレンタカー。

手続きは用紙などに記入することはなく、全てオンラインで済ますことができました。チャイルドシートをつけていざ出発!早めのお昼ご飯に行くことにしました。

お昼ご飯はすぐ近くにあった道の駅いとまんでたべることに。

沖縄初日のご飯がこちら。なかなかめずらしいお惣菜たち。笑
なんかいろいろ食べたいから軽めに食べよう!ってことでこんな感じになりました。

ネギトロまきはマグロがぎっしり入っていて食べ応えが抜群!
マグロチャーハンはパラパラでしたが冷えていたので少し残念。味はマグロの臭みなどなく味はしっかりした印象。
セーイカのちき揚げはさつま揚げに似たてんぷらでした。イカは少々感じられました。
ちき揚げは魚のすり身に人参、ゴボウなどを入れて揚げたものだそうです。

他にも海ぶどうやじゅ-しーなども売っていましたが、まだまだ旅行は始まったばかりなので色んな場所でも売っているだろう!と思ったのでやめました。


お昼ご飯を食べ終わったので、次の目的地である首里城に向かうことに。
道の駅いとまんから首里城までは約30分程度。初めての沖縄をドライブです。

jasmin

学生時代に客室乗務員へ憧れ、大学在学中にオーストラリアへ留学✈︎
卒業後は国内航空会社へグランドスタッフとして入社。社会人になってからは国内・海外問わず旅行することが趣味となり、訪れた国は10か国以上。ツアーを使わず0から作り上げる旅行が好きです。
航空会社勤務の経験を生かした投稿もしていきます。(グランドスタッフを志望される学生さんのお手伝いもしたいです)

また現在は1児の母として子育て中!『いつかより今!』を大事にして生きています。国内海外問わず、旅を通じて学ぶものがあると信じて子連れ旅も積極的に行っています。

jasminをフォローする
国内沖縄
jasminをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました