1歳児の沖縄旅行【3月】 2日目

国内
記事内に広告が含まれています。
※アフィリエイト広告を利用しています
※アフィリエイト広告を利用しています

美ら海水族館へ

ホテルから美ら海水族館までは約1時間。景色を堪能しながら海沿いを走りました。

10時前に到着しましたが、既に駐車場へ入る道路は混雑していました。10分くらいしてから立体駐車場に停めることができました!

入場するとすぐさまジンベイザメのオブジェがお出迎え。

パンフレットを見ると、まもなくイルカショーがあることがわかったので向かいました。

ベビーカーを持って行ったのですが、ベビーカーに乗ったままイルカショーを観ることが出来るスペースがあり、とても観やすかったです。水もかかりませんでした。

子どもは初めてのイルカショーで少し怖がっていましたが、だんだんと慣れてきて最後は拍手をしていました。

イルカショーの次はウミガメ。
優雅に泳ぐウミガメを眺めてのんびりした時間を過ごしました。

メインの大きな水槽ではジンベイザメがゆったりゆったり泳いでました。実は館内に入って数分後、暗くて心地よくなったせいか子どもはおやすみモードに。1番メインのジンベイザメは見せれなかったです。笑

沢山のお魚さんたちを見せることが出来たので良かったです。


美ら海水族館近辺には海洋博公園もあり、園内を遊覧車が走るほど広いので今回は全てを楽しむことが出来ませんでした。1日楽しみたい方はぜひ近場に宿泊することをお勧めします!

さて、水族館から駐車場への帰り道。
アイスの自動販売機があったのでまんまと買ってしまいました。BLUESEALアイス。

jasmin
jasmin

味はグァバと・・・・もう一つは忘れました☺

気になるお店①SOYSOY

14:20頃美ら海水族館を出発し、気になっていたお店に向かいました。
15分くらいで到着!名前はSOYSOYというマフィンのお店です。

SOYSOYのマフィンは島豆腐の原料である島豆乳を使用しているそうです。
国産小麦や国産バター、きび糖や甜菜糖(てんさい)が使われており、素材にこだわったマフィン作られていました。

マフィンは5つ購入しました。
プレーン、チョコレート、たんかんショコラ、キャラメルマキアート、ラズベリー&クリームチーズ。その場でラズベリー&クリームチーズを頂きました。

おいしい。おいしい。おいしい!

3人ではぐはぐ分けてたべました。残りの味は翌日に食べることに。

気になるお店②A&W

そのまま名護のA&Wで遅めのランチ。

車を駐車してその場で注文と支払をします。今まで経験したことのない注文方法だったのであわあわしながらもゆっくり選びました。

Jr.チキンサンドとJr.DXチーズバーガーセットを頂くことに。

野菜たっぷりですごく食べ応えがありました。これがJrサイズ、、、???恐るべし。

実はA&Wでハンバーガーを購入する前あたりから緊急事態。
抱っこ抱っこと求めてきていた子どもちゃん。
運転中なので抱っこできないよ、、、どうにか落ち着かせようとしていたのですが全く泣き止まないのでそのまま運転していました。

A&Wから近い道の駅でやっと車を停めたのですが、どーにもこーにも泣き止まず。
長い時間チャイルドシートでの移動&眠たい&相手にしてくれなかった不満が一気に爆発したようでした。

今まで2人で行っていた旅行とは全く違うのは想像していました。だからこそ旅行をする上で子どもに寄り添いながら行動していたつもりでしたが、まだまだ足りない部分があったと2人で凄く反省しました。

今夜は予定は?

ホテルに到着後気分転換に少し海岸を散歩しました。
天気はそこまで快晴ではありませんでしたが、海風を存分に味わえました。
子どもは砂遊びをしながら、シーガラスやサンゴをみつけてポイポイ投げていました。



夜の予定は特に決まっていなかったので、近くのスーパーマーケットに市場調査に向かいました。

イラブチャーとはなんだろか、、、。
調べてみると、沖縄の魚!って感じのあの青い魚でした。どんな味かはわからないので知っている方は教えてください。

スーパではお土産をメインでみていましたが、お腹も空いてきたのでここで買っちゃおう!ってことになりました。

ふと思いました。
ホテルにはキッチンがあるぞ、自分たちで何か作ろう!

うらかた
うらかた

そうだ!ソーキそばを作ろう!

jasmin
jasmin

その手があったのか、、、!初めて食べるソーキそばが手作り、、、!

スーパーで購入した商品はこちら!

お酒はお土産用で購入し、お刺身は琉球スギという魚が気になったので選びました。
そしてメインのソーキそば!ダシも三枚肉も手軽に売っていたので鍋があれば簡単に作れそうでした。

琉球スギの味ですが、脂がしっかり乗っていて醤油につけた瞬間ふわっと広がるほどでした。食感はカンパチやブリに似ていました。

ソーキそばは麺が太く400g入ってました。出汁もしっかりカツオの味が効いてて美味しかったです。出汁を使って他の料理も出来そうです。野菜炒めとかしても美味しいだろうなーっと思いました。ちなみに1000ml入ってました。

ジーマーミ豆腐はもっちりもっちり。大好きな食感。

この日はお酒を呑んで、お昼のことを反省しながら就寝しました。

jasmin

学生時代に客室乗務員へ憧れ、大学在学中にオーストラリアへ留学✈︎
卒業後は国内航空会社へグランドスタッフとして入社。社会人になってからは国内・海外問わず旅行することが趣味となり、訪れた国は10か国以上。ツアーを使わず0から作り上げる旅行が好きです。
航空会社勤務の経験を生かした投稿もしていきます。(グランドスタッフを志望される学生さんのお手伝いもしたいです)

また現在は1児の母として子育て中!『いつかより今!』を大事にして生きています。国内海外問わず、旅を通じて学ぶものがあると信じて子連れ旅も積極的に行っています。

jasminをフォローする
国内沖縄
jasminをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました