1歳児の沖縄旅行 【3月】 3日目

国内
記事内に広告が含まれています。
※アフィリエイト広告を利用しています
※アフィリエイト広告を利用しています

朝ごはんは沖縄料理

ホテルの朝食は会場が2か所ありました。1つが洋食ビュッフェ、もう1つが和食ビュッフェ。
昨日の朝食は洋食を選んだので、この日は和食を選ぶことにしました。

左上からヒラヤーチー(沖縄チヂミ)、ゴーヤチャンプル、たまご焼き、島豆腐、お麩チャンプル、ポテサラ、ジューシーです。写真はないのですが、朝からしゃぶしゃぶも頂きました。
朝から沖縄料理満載でHappyな気持ちになりました☺

朝食が終わってからチェックアウトまで時間があったのでベランダでまったり。
この日は快晴だったので綺麗な海が一面に広がっていました。

ハッピーモア市場

ホテルをチェックアウトして、産直でお土産を探すことに。

お店のドアをくぐるとすごーーーーく甘い香りが!香りがする方に向かっていくと、美味しそうなバナナケーキがありました。絶対に買おう。3人でそう誓いながら店内を回ることにしました。

産直なので新鮮な野菜はもちろんのことお土産も沢山販売しているので、ゆっくり見たくなること間違いなしでした。また、お弁当なども売っているので海をみながらお弁当を食べるなんてこともできそうだなーっと思いました。
ここで一つ驚いたことが。もやしを販売していたのですが、バラバラになっていて自分で詰め込むシステムでした。多分詰め放題だったと思うんですが、写真を撮っていないので定かではありません。

ここでは車麩、島唐辛子、こーれーぐーす、バナナケーキ、島らっきょう、じゅーしーおにぎりを購入しました。

沖縄といえばステーキ!

沖縄にはたくさんのステーキ屋さんがあります。有名なところだと88ステーキ。沖縄だといたるところにあるイメージです。やっぱりステーキなども沖縄発祥の店で、全国展開されています。

たくさんの店がある中で行ってみたいと思っていたのがステーキ屋 瓦。

ここではステーキを焼くのにフライパン等は一切使用せず、瓦に直接火を当てて瓦から出る遠赤外線の力のみを使ってステーキを焼き上げているそうです。あらかじめ切ってくれているのでお箸でも食べることが出来ます。

駐車場は地下に5〜6台のスペースがありました。お昼より少し早めに行ったので駐車場は空いていました。

jasminはサーロインステーキ、うらかたは瓦ステーキを注文しました。ステーキを食べる為の薬味やソースは全部で8種類!

  • オリジナル瓦だれ(オススメ)
  • 醤油と刻みわさび(赤身にオススメ)
  • オニオンソース
  • 塩、胡椒(間違いなし)
  • A1ソース(沖縄県といえばこれ)
  • 生にんにく
  • NO1ソース
  • タバスコ

瓦ステーキは赤身だったので醤油わさびをメインでいただきました。オリジナルダレも濃厚でご飯が進む味でした。

サーロインは脂に甘みがあり、塩で食べるとより一層甘みを感じることが出来ました。

初めての国際通りへ

沖縄といえば国際通り!日曜日なら歩行者天国ですがこの日は土曜日。そんなことはお構いなく国際通りへ。

コロナ禍を感じさせない人の量!海外旅行者も多い印象でした。
とりあえず国際通りをふらふらしながらお目当ての場所に向かいました。

呉屋てんぷら屋

お目当ての一つ目はサーターアンダギー。食べたかったんです。
無性に食べたくなるのはなぜでしょうか?その場で食べたのと、お土産で数個購入しました。
子どもはちょうだい、ちょうだいを連呼していました。笑

三月菓子(サングヮチグヮーシ)というお菓子があるそうです。
沖縄では旧暦の3月3日はひな祭りとは呼ばず「浜下り(ハウマイ)」と呼び、それを象徴するお菓子らしいです。
1つだけ残っていたので三月菓子も購入しました!

味はサーターアンダギーと似ていましたが、形が少し長細い感じでした。

やちむん通り

お目当て2つ目はやちむん通り。食器や琉球グラスを販売しているお店が多数並んでいる通りです。
特に何か購入したいとかはなかったのですが、お店に入るとどんどん欲しくなるものが沢山置いてありました。ちょうど一輪挿しが欲しいと思っていたタイミングでかわいい一輪挿しがあったので購入しました。

琉球グラスが欲しいと思いながら街をさまよっていると、気になることが。
「石敢當」
街のいたるところにありました。琉球グラスのお店に入った時に店員さんに伺うと
「魔除けですよー。T字路や交差点、突き当たる場所には必ずあります。」
このように答えてくれました。
もちろんこのステッカーも購入したのは言うまでもありません。笑

今夜の予定

レンブラントホテルスタイル那覇

明日が最終日の為、宿泊地は空港に近い那覇市を選びました。また、少しですが畳スペースが部屋について子どもが遊んだりできるかと思い選びました。
ホテルでチェックインを終わらせて近くの居酒屋で食事をしました。居酒屋に入ると演奏スペースがあったので三味線などの演奏があるかと期待しましたが、コロナ禍のため中止しているようでした。残念です。

イカスミ焼きそば、ゴーヤチャンプル、もずくの天ぷらを注文しました。
味の想像ができていなかったイカスミ焼きそばが美味しかった!しかし、お口の周りと口内が真っ黒。
子どもは気にせずはぐはぐ食べていました。

jasmin

学生時代に客室乗務員へ憧れ、大学在学中にオーストラリアへ留学✈︎
卒業後は国内航空会社へグランドスタッフとして入社。社会人になってからは国内・海外問わず旅行することが趣味となり、訪れた国は10か国以上。ツアーを使わず0から作り上げる旅行が好きです。
航空会社勤務の経験を生かした投稿もしていきます。(グランドスタッフを志望される学生さんのお手伝いもしたいです)

また現在は1児の母として子育て中!『いつかより今!』を大事にして生きています。国内海外問わず、旅を通じて学ぶものがあると信じて子連れ旅も積極的に行っています。

jasminをフォローする
国内沖縄
jasminをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました