◎旅をするなら、これを集めて!!!◎

お土産
記事内に広告が含まれています。
※アフィリエイト広告を利用しています
※アフィリエイト広告を利用しています

旅行に行くと必ず買うものはありますか?
私が初めて海外に行ったのは19歳のとき。留学での滞在でした✈︎

初の海外の渡航先は?

オーストラリのNSW(ニューサウスウェルズ州)のリズモアというところでした。ここで得た経験についてはまた別の機会に書きたいと思っています。

ここで過ごした街並みや風景を忘れたくないなと思いポストカードを購入したことから、ポストカード集めが始まります🖼

私のコレクションベスト3

3位🥉スノードーム(まだ数は少なめ)

2位🥈磁石 

1位🥇ポストカード

磁石とポストカードは小さく軽いので自分用のお土産にするには、もってこいです。

うらかたさんも磁石集めをしているので、軽く100個以上はあります。

ポストカードは、国内のもの、飛行機に乗ったら貰えるもの、海外のものとたくさん集めているのでファイリングしています。一冊ではおさまらず、二冊目になっていますが、特に入れ方にこだわりがないので前からさしていっています。

最近はステッカーや、御朱印も気になれば集めています☺︎
またコレクションとは違いますが、食器集めもしています。様々な国で購入した陶器の食器をいつかまとめて使用することが夢です。現在はまとめてしまってあります。

ポストカードの購入時のこだわり

例えばトルコ。以前の記事にも書いていますが、私たちが訪れた土地は、カッパドキア、ボドルム、イスタンブールです。その地名が入ったものと、見た景色のなかで思い入れがある風景を購入します。

一枚数百円で買えて、その国その土地によってカードの大きさ、デザインが違うので手軽に集めることができます。

さらにポストカードは、どこのお土産やさんでも手に入ります。入り口付近のラック、レジ前、たまによく分からない場所もありますが、探さなくてもすぐに見つけることができるのもいいところです。

今後、ほかの国や国内旅行の記事を書いた際にもポストカードも一緒に野瀬ていきます!

タイのポストカードは立体?

写真で伝えるのは難しいのですが、動かすと、立体になる仕様のポストカードです。タイといえばトゥクトゥク🛺と、王様の荼毘に出されるタイミングで王宮が完全閉鎖されたため行けなかった暁の城ワットアルーンを購入しました。

自分の持っているカメラや、携帯でも同じ被写体を撮って現像することもできますが、自分で撮ることのできない時間帯や構図でカードにされているので購入してしまいます。

磁石の収納の仕方

私たちは玄関の扉にお気に入りの磁石を貼り付けています。とても磁気の強い玄関になってそうですが。。

子どもが生まれるまでは、スノードームやカードもテレビ台に飾っていましたが手に届くものはなんでも触ってしまうので今は玄関の靴箱の上に並べています。

玄関に貼り切れないものは、ケースにしまって大事においています。磁石も国柄、土地柄がでるので、一目みれば、あの国で買ったな、楽しかったな、また行きたいなという思いにさせてくれるので、目に見えるところに出しておくと次の旅行へと繋がります。

ポストカードのおしゃれな収納方法については何年も模索中なので、良い方法があればシェアしていきます。

jasmin

学生時代に客室乗務員へ憧れ、大学在学中にオーストラリアへ留学✈︎
卒業後は国内航空会社へグランドスタッフとして入社。社会人になってからは国内・海外問わず旅行することが趣味となり、訪れた国は10か国以上。ツアーを使わず0から作り上げる旅行が好きです。
航空会社勤務の経験を生かした投稿もしていきます。(グランドスタッフを志望される学生さんのお手伝いもしたいです)

また現在は1児の母として子育て中!『いつかより今!』を大事にして生きています。国内海外問わず、旅を通じて学ぶものがあると信じて子連れ旅も積極的に行っています。

jasminをフォローする
お土産
jasminをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました